4790164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

相良

相良.JPG
相良酒造の看板酒、蔵の名前を命名したのか、焼酎の名前を蔵の名前にしたのかはわかりませんが、享保15年(1730年)創業という歴史のある相良酒造さんの焼酎です。

この焼酎も、当地では、なかなかみかけないのですが、鹿児島では、あたりまえのように、店頭に並んでいるのでしょうね。

以前、この焼酎を取り上げた時、あと味が苦くありませんか?とのご指摘がありましたが、おいらは、あんまし感じません。
あ、でも、喉越しにほのかな苦味を感じます。嫌な苦さではないですね。
焼酎の味を引き立てるスパイス的な苦味です。

甘い焼酎、甘味が本当に強い焼酎だと思います。
旨味成分を生かすために、限りなく無濾過に近い状態の焼酎に仕立てているようですが、そのせいかもしれません。

川越に似た感じで、チョコ系の味がすると思うのはおいらだけでしょうか。
藁味のような、乾いた渋さのような複雑さを直接は感じません。
シンプルな味なのでしょうが、奥行きを感じる、味の深さがありますね。
レギュラーでこの味なら充分においしく味わえると思います。

前割りをして、黒ジョカで燗をつけていただきました。
至福の一時ですね。

評価は、☆☆☆☆以上だと思います。



【製造元:相良酒造合名会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:米麹(白)】
【蒸留:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】



【楽天最安値に挑戦中】 相良酒造 本格芋焼酎 相良(さがら)1800ml 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_九州】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】


© Rakuten Group, Inc.